すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

語学学校初日★

結局昨日はなかなか寝付けなくて

まあ昼寝した分を入れれば3,4時間は寝たんだけど、

学校で何回あくびしたかしらってかんじ笑

 

いやー眠かった。本当に眠かった。

 

そんなこんなで無事時間までに学校ELSに着き、

テストを3つ受けました。

Listening&Grammar , Speaking , Writing

の3つ。

 

Listeningが驚くほど難しかった、、、

音を聞くのは得意なので単語は聞き取れたけれど、意味につながらない。

しかもリピートなしの1回勝負w

 

選択肢を読む時間が足りなかったのが敗因かな、、、

Grammarもゆっくりやってたら最後まで終わらなかった、、、

死んだ、、、

 

てかこんなに脳みそ腐ってきてたのかとショックだったね。

これはしっかり勉強せねば。

 

残り2つのテストはまあなんとかよかったのではないおかと思うけど、

クラス分けのテストだからまあいいや。己のいまの実力を認めて精進するしかない。

 

ただよかったのは、この学校すごくレベルが高い雰囲気。

ほかの学校行ったことないからあれだけど

聞こえてくる英語がみんな流暢で上手だった気がする。

 

母国語しゃべるとペナルティがあるので

日本人とも英語で話しました。変な感じ。

 

でもね、日本人4人くらいしか見当たらなかったw

そのうちのわたしと同じグループにいた女の子は

ワーホリでほぼ1年滞在した子で、もうすでにかなり喋れてた!

あんなに話せたら仕事とかもこっちでできるだろうなあ。

もちろんバイトじゃなくて正社員とかって意味でね。

 

パッと見若かったから同い年か下かなーなん思ってたら、まさかの30だった笑

今日一びっくりしたことでした笑

 

そんな感じで昼はピザパーティー、午後は3時間くらいオリエンテーション

こーれが長くて長くて、、、何回か意識失いかけた笑

丁寧ってのはいいことなんですがね。わたしの睡眠欲が勝ってしまった笑

 

それで終わりかと思ったらまさかのダウンタウン散策w

もういいよwと内心思っていたけれどちゃんと行ったよ!笑

 

この学校はイベントがかなりあるっぽいです。

もちろん自由参加なんだけどね。

 

明日いよいよクラス発表があって、本格的にスタートです。

携帯を契約するために早くSINナンバーが欲しいのだけど、なかなかうまくいかない笑

今日行けると思ったんだけどなあ、、、

まさか学校が今日フルタイムであるとは思わなかったよw

 

 

今日は一切日本語を話す機会がない日でした。

こんな日初めてかもしれない笑

これが毎日続いたら力がつくだろうなあ。

 

心が折れないように、予習復習をしっかりして、たまに日本人の友達と日本語で話して、

心身ともに健康で学びを進めていきたいですね。

 

 

そして学校が終わってシンクレアセンターにダッシュして

SINナンバー作ってください!と言いに行ったわけですが、

混みすぎてて、今日は受け付けられないから明日朝来いとのこと。

 

行けるかよw

学校があるからいけないしなんとか今日だめ?って聞いたけどダメでした笑

そりゃそうだ笑

 

明日昼休みに行けるかな。

 

肩透かしを食らったので、このまま帰るのもしゃくだし、

ダウンタウン1人歩きしてきた!

 

やっぱ人に頼って歩いてると頭に入らないね。

1人で歩いたら1発で道が頭に入りました。

 

この前友達と回った時に見れなかった服屋さんとか

アディダスショップにも行けた!

 

楽器屋さんも発見したんだー!

かなり広かった!入口が見にくいところにあったんだけど

よく見つけた私!←

 

それであんだけ眠たいって連発してたおばさんは

馬鹿みたいに歩き回って結局1時間半歩きどおしw

んで帰りましたとさw

 

 

 

昨日居眠りしてしまったせいでなかなか寝付けなかったので、

今日は居眠りしないと決めていたのに、今日はホストマザーの帰りが遅くて待っているうちにぐっすりしてしまった笑

 

マザーにドアをどんどんされるまでぜんぜん気づかずに寝てた笑

 

 

ご飯食べてたら、スーパーパワフルなチャイナ姉さんが遊びに来た笑

声でかいし、まじで何言ってるかわかんない笑

 

アクセント的に中国語かなと思って聞いてたら、よくよく聞いてると

英単語が聞こえる、、、

 

英語、、、?笑

 

チャイニーズイングリッシュってやつか?

めっちゃ難しいのマジで!びっくり!

 

多分中国語も混じってたのでは、、、と思ってるんだけど

とにかく難しかった、、、悔しい。

 

そんなこんなで途中で疲れたので部屋に逃げた笑

 

あとは今日の学校のマニュアルを読んで

お風呂に入って寝るだけ♪

 

今日洗濯の日だったから、言われたかごに入れて準備してたのに、

ドアの前に出しておかなきゃいけなかったらしい。

 

部屋の中に入ってくるもんだと思ってた、、、

洗濯物のサイクルが難しい!週1しかやんないんだもの><

足りないぜ!w

 

 

まあいいや、なんとかしよう、、、

洗濯物と一緒にお風呂入ってこよう。笑

 

 

 

ほかの日本人の友達はみんな違う学校に行っているので、様子が知りたいなあ。

今日どうだったのかな。1日しか離れてないけどさみしい笑

 

では!