すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

ばったり!!

今日もいつも通り学校ー!

久しぶりに雨が降りました。


昨夜倒れるようにすぐ寝つけて

しかもすごく良い睡眠だったらしく

めっちゃスッキリした目覚め😆

そのおかげで授業も絶好調で受けられました♪

朝の食欲は相変わらずだけどね...

先週は3食がっつり食べられたのになぁ😓


授業は今、中3で習う完了形のやつをやってます。

こっちで授業を受けてるとほんとに

日本の英語教育って浅いところまでしか教えてないんだなぁって思う。


もちろんそれがいけないってことじゃないです!

中学生のキャパを考えるとベストだと思うんだけど、

教える側はこういう細かい文法とか用途とか知っておくべきだなぁと思わされる毎日。


生徒の到達点と同じ量の知識で生徒に教えるのは

浅はかだなぁと思う。

学びにきてよかった。

毎日本当にそう思えることばかりで、

授業が楽しすぎる😁


実は先週は現在形と現在進行形やってたんだよ 笑

わたし最初かなりショックでw

そんな低いレベルのところに配置されたのか...とね 笑

最初はね。


でも

知らないことたくさんありました 笑


今まで不確かだったところがどんどん埋まっていく楽しさったらないね👍

学生最高!!!



そんなかんじで他の授業も受けてたら

テストが何個か返却されてきました 笑


よかった。grammarは98点

readingは80点だったのでちょっとやばいw

あれ、満点じゃないのかよって思ったでしょ 笑

そう簡単には取らせてくれないですね。

精進します...


readingは少し難しいレベルにいるので本当に鍛えられる😭

次はもっと頑張る


で、readingとlistening で一緒のクラスのブラジリアンが

なんと明日で卒業してしまうとのこと!大量に!

寂しくなるなぁ...

だから今日は国旗に寄せ書き書いたよ😢



昼はいつものメンバーで。

でもちょっと最近イライラするのは、日本人が日本語でしゃべりだすようになってきた。


こっちにきてわかったのは、日本人はやっぱり日本人同士のが仲良くなりすいね...

当たり前か 笑ww


共通点が多過ぎて共感しちゃうからだろうけど

傷口舐めあってる感というか

わざわざぬるま湯に浸かりに行ってるかんじにイライラ...


日本語でしゃべりかけられたら日本語で返しちゃうしね。

だから日本語言い出しっぺがいるのがすごく嫌だし、

今日知ってびっくりしたんだけど、

日本人が集ってご飯食べる部屋があるらしいw

まじ何しにきてるのって思ってしまったw


まぁ愚痴はこれくらいにしておいて 笑


今日は久しぶりに雨が降ったので、

いつもみたいに寄り道せずにまっすぐ帰ろうと


珍しく学校から直でウォーターフロント駅へ。


そしたら渡航初日の友達2人にばったり!

むちゃくちゃテンション上がったww


なんだかんだ初期の友達はやっぱり落ち着くし会えて本当に嬉しかったーーー

元気そうで何よりでした😁

ご飯行く約束もしたしね👍


雨で散歩できないしテンション下がってたけど

一気にハッピーな日になりました😁


今日はいつもより早く帰っているので早めに寝て体調を整えようと思います♪