すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

7月も第2週

f:id:timtamtam0207:20170711141200j:plainf:id:timtamtam0207:20170711141256j:plain7月も第2

日曜日の日記です。


早い。本当ーーに早い。笑


あ、写真はパパイヤです。知ってるか。

ホストマザーが大好きで、わたしもフルーツ大好きって伝えてあるので買ってきてくれます。

2人で仲良くシェアしてます。こっちはパパイヤ安いし丸々買えて最高だね。



まぁそれは置いておいて

もうこっち来てから1か月半が経とうとしているなんて


今日はラテン系のお祭り?とカーフリーデーに顔を出してきました!

なんかしら毎週イベントがあるバンクーバー素晴らしい


女子3人で行ったんだけれど、1人パスポート持ってなくてビールは諦めた。


めちゃくちゃ天気良かったからちょっと残念だったけどまぁしゃーない。

カナダは年齢の取り締まりが厳しいです。

アジアンなんか特に若く見えちゃうから通過できない可能性が高い

てかほぼどの店でも初めての店は必ずと言っていいほど身分証明書の提示を求められる。


もちろんコピーなんかぜんぜん機能しないし、パスポートか、BCIDっていうパスポート同様の効果があるカードだけが有効。

たまに運転免許証でも行けるらしいけど、もう面倒だからパスポートとBCID持って行くようにしてます。


本当はパスポートは持ち歩きたくないんだけどね...


ということで、ターキーサラダタコスと大好きなルートビアを炎天下の中で飲みながら女子会をして


カーフリーデーをぶらついて

風邪で声が出ない私はドラッグストアでヴィックスを買って帰宅



日本では200300円くらいするヴィックスですが、

こっちでは税込で130円くらいでした

1.35ドル


やっす


しかもチェリー味が本当にチェリー味笑

チェリーコークのチェリーの味がする!


ないすでーす


まあ相変わらず声は出ないんですね。

明日から学校どうしよう。

スピーキングできないじゃないか


夕食時もホストマザーと話すのかなり大変だった

わたしおしゃべりだから、性格的に黙っとくなんて無理なんだよね。


教員をやっていた時も同じ症状になったことがあって

その時は1か月治りませんでした


そのときあまりにも治らないもんだから病院行って

初めて声帯の写真撮ってもらったんですよね。


そしたら声帯白くなっちゃってて、ポリープできかけみたいな

これ以上無理させたら声失いますよって言われて泣きそうになったのを思い出した笑


筆談とジェスチャーで授業したのが懐かしい

子供に通訳させたり

あの時は子供の愛を感じたもんだ。


なんてそんなことはよくて

まじで早く治ってくれないと困るし不便でしゃーないわ。

頼むよーまいすろーと。


しかもこんな時に限って

ホストマザーと恋バナで盛り上がるっていう

喉悪化した笑