すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

ホームレス?

 

 

今日もファーストフードのほうのバイトでした。

 

今日の出来事というか、ちょこちょこあるんですが、

 

店の前に常連客というか、常連人というか、、、

あの人ホームレスなのかな?ちょっと不確かなんですが、

 

いつも昼過ぎにこの人、店の前で座ってて、

お客さんにご飯頂戴って言っていて、

 

優しい人がご飯を買ってあげるっていう。

 

こういう光景、バンクーバーではよく見る光景です。

 

日本と違って、ホームレスの人が街にたくさんいるのと、

クリスチャンが多いからなのか、

 

わざわざその人たちにご飯を買ってあげるっていう光景を

良く見かけます。

こういう文化って日本にないですよね。

たまに、ホームレスの人に話しかけて

会話してる人もいます。

 

こっちらしいですね。

温かい人が多いです。

 

 

 

でもうちの店の前に来る人はちょっと変わっていて、

セットを欲しがるんですよね。

 

うちの店の常連客の女の人が、

「バーガーを買ってその人にあげる」って言っていて、

でも「セットでって言われたけどバーガーだけにするわ」とも言っていました。

 

で、バーガーをあげたら、

今度は違うお客さんにご飯をたかったみたいで、

 

違うお客さんがポテトとドリンクを買ってその人にあげていました。

 

なんて図々しいんだ、、、と思ってしまいましたが、

そんな人にも、文句を言いながらもご飯を買ってあげる人柄に

いつも驚かされます。

 

温かい人たちですね。

 

 

 

 

ホームレスの人の話をすると、

こうやってご飯を店の前でたかる人や、

紙コップみたいななんかしらの容器を持って

「change please」とかいろんなこと言ってお金頂戴って言っている人とか、

(これは結構いろんな国で見かけますね。)

 

あとは、この前見かけたのは、

雨降りの日に、信号で止まっている車に近づいて、ハンドワイパーで

ガラスを拭いてお金をもらおうとする人、

 

店のドアを開けてあげて、チップをもらおうとする人、

 

段ボールにペンで何かしら書いて訴えてお金をもらおうとする人など、

(私は病気だから仕事ができない、、、とかそういう感じの。)

 

本当にいろいろです。

 

日本に比べると比にならないくらいホームレスの人の数が多いです。

気候的に過ごしやすいからかな、、、

 

人も温かいからかな。

 

 

生きるって大変だよなあって思わされます。

仕事があること、食事があること、

 

生きていると文句を言ってしまうことってあるけれど、

全てのことが当たり前ではないし、

 

与えられているすべてのことに感謝すべきだよなあと

改めて思わされました。

 

 

でもちょっと、ホームレスの人へ

ご飯やお金を上げる勇気はちょっとまだありません笑

 

そこはちょっと異国に住んでいるという警戒心が働いてしまう、、、