すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

学校2日目

今日は学校2日目。

朝8時過ぎにダウンタウンに着くように家を出て、学校へ行く前に

昨日断られてしまったシンクレアセンターへSINナンバーをもらいに行くことに。

 

オープンを待つ人が少し集まり始めていて、早めに来てよかったーと思ったんだけど

なぜかシリアルを食べたからか胃がずっと痛くて取り合えずトイレへ笑

この報告いらないかw

 

で、戻ってきたらまだ並びはじめてなかったからセーフ。

そして並んだら運よく5番目をゲット。後ろにはもう10人弱並んでいた。

8時半にこの行列って笑 やば。

 

昨日受付で今日はもうだめなのよーと言ってきたお姉さんが私の担当だった。

わたしのこと覚えててくれてて、「来てくれてよかった。朝なら何とかなるのよ。昨日は実は14時には受付を締め切っていたの。」と教えてくれた。

 

この時期は混むのね。どの時期なのか知らないけど。←

そんなこんなで無事SINナンバーをゲット!5分くらいで終わったのでそのまま学校へ!

 

シンクレアセンター寄ったけども余裕で着いた。立地の良い学校は助かるね。

 

 

そしてクラス発表。

中級でした。中級のなかにも3つなか区分があるんだけど、

その中の真ん中。中級の中級ですね笑

予想通り過ぎて笑 とても的確なplacement testだったってことですね。

 

そして始まりました。

今日はひたすらおしゃべりと授業説明と自己紹介みたいな授業が多かったなあ。

どの国も最初の授業は一緒なのね。

先生たちのややノープランっぷりがよくわかりました笑

 

そしてどこのクラスでか忘れたけど、自己紹介で歌う羽目になって

初対面のインターナショナルなクラスで歌うという笑

 

公開処刑も甚だしいわ笑

人前で歌うことに関してはもう何の躊躇もないけどねw

 

ブラジリアンが大半の授業はちょっとわたしにはきつかったなあw

仲良すぎて入り込む努力をするのがしんどかったw

入らないわけにいかないし、これ授業なのかってくらい自遊空間だったなあ笑

 

あのクラスだけちょっと苦手だ、、、

他は全然問題なし。むしろいい感じ。

 

日本人少ないと思ってたけど、私と同日の入学者が少なかっただけで、クラスには4人ずつくらい日本人居ました。

 

でも悲しきかな、私を含め、日本人はやはりレベルが低い。トータルで。

積極性・語彙力・発音・文法の正確さなどなど、、、

 

私は発音だけには自信がある←

けど、日本人同士の英会話は楽勝なのに、外国人留学生との会話になると難易度が上がる。

私の場合、各国のアクセントが強いってのがかなり壁だと思う。

 

中国・ブラジル・メキシコあたりのアクセントがやばい。母国語がかなり邪魔してるw

まあ日本人もそう思われてるんだろうけどねw

 

アクセント本当にきつい。がんばれ私。

 

あと、単語の覚えが悪くなったのでそれもきつい。

としとってからのワーホリだから、ここは若いのよりも時間をかけてやらねばならぬな。

 

でもあの環境を続けたらかなり力が付きそう!

さ、明日からいよいよ本格的にスタート!

どきどきーーーーーー

 

 

学校終わってからは、携帯契約へゴー!

だってSINナンバーゲットしたもんねー。

 

やっとこれでみんなと電話がつながるようになる、、、よかった。

携帯のありがたみをひしひしと感じる1週間だったなあ。

逆にネットはフリーWi-Fiスポットさえあれば何とかなることがわかったので、

ネット契約しなかったから付き3000円くらいで収まりそう!

かなりコストダウン!いえい

 

その後は久しぶりの日本人の友達4人とダウンタウンをぶらぶらして帰りました。

ひっさしぶりに日本語話せた気がしたけど、

言うて1日ぶりでしたね笑

 

がーーーって日本語しゃべったからすんごくすっきりした笑

 

 

そして今日はホストマザーが出かけるということだったので

ひとりで家を満喫♪ 広い家で歌うとホールのように響くのね!感動!笑

で、高校の友人から出発前にもらったカレンダーのプレゼントを

やっと時間をかけてみることができたんだけど、

 

3人からのメッセージが書いてあった!

もんのすごく嬉しかったなーーー

中もすごいの。

写真やら日にちに関するコメントやら

 

すべてに本当に愛が詰まってて、友達の大切さを痛感しました。

やはり持つべきものは友!

大事にせねばならぬ。本当に。

 

そんなかんじでほっこりしたので

明日のためにエネルギーチャージしてきます! 

おやすみなさい!