すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

4月

こんにちは。ついに4月になりました。

驚いたことに3月中旬あたりからこちらでもあちらこちらで桜が咲き始め、

改めてバンクーバーと日本の気候が似ていることを感じます。

 

でもなんか気温はこちらはまだ10前後をうろついているし、

晴れたり雨が降ったり落ち着かない天気です笑

晴れても日陰に入ると寒いですね。朝と昼は相変わらず冷え込むし。

 

ということで少し晴れる日も増えてきたので

暖かくなる日ももうすぐかなーーと思ったんだけど

地元のお客さん曰く

こんな感じの天気がまだしばらく続くそうで。

 

まあでもレインクーバーはもうそろそろ終わりかな。

 

 

ということでビザを延長したとしてもあと5か月の滞在。

有意義に過ごせるようにプランニングしておこうということで

9月頭までの予定を組んでみました。

 

4月いっぱいまでは2つ掛け持っている仕事場で引き続き働き

5月からは1つの職場を辞めて

TOEICの学校に2か月通学しつつ、1つの職場で週1で働き

 

卒業後は1か月バンクーバーに滞在して、家の掃除やら

カナダで行き逃したところを観光して過ごし

7月末に今住んでいる家を退去。

 

8月からは1か月間アメリカを周遊?します。

 

バンクーバートロントケベック含む)→フロリダ→ニューヨーク

 

で、またバンクーバーに戻ってきて、9月頭に日本へ帰国っていう計画でいます。

 

こうやって考えると本当にあっという間に過ぎていきそう。

 

先日日本の友人とLINEでビデオ通話をしていて、

日本での時間の過ぎ方を忘れている自分に気が付きました。

 

私が英語でバイトをしている間に

確実にキャリアアップしている友達。

家庭を築いている友達。

新しいことを始めている友達。

 

様々です。

 

人生にはリミットがあります。

 

わかっている上で私はワーホリを選び

英語や外国の文化を学びに来ました。

 

でもこちらでの時間の過ぎ方と

日本での時間の過ぎ方は明らかに違う気がしました。

なんだか置いていかれている感じを受けたからなのかなあ。

 

 それか、私がいないところでいろんな環境が日本で変わっていっていることから

感じたのかな。

 

ふと、私って

ちゃんと前進しているんだろうかって不安になってしまう。

 

英語漬けで毎日帰ってきて勉強して家事してって毎日が

今までの社会人として働いていた4年間に比べると

ストレスも壁も少なくて、

私って成長できているんだろうかって不安なのかもしれない。

 

仕事の内容も所詮バイト。シンプルかつ単調。

駒のようなポジションでフラストレーションが溜まる。

 

社会人機関と比べると

健康的な生活が送れているので

人間らしい生活が送れているのは確かですが笑

 

まあこんなこと考えても

もう予定立てたし、今のこの環境を全力で楽しみつつ

全力で生かしつつ

帰国後の就活のことも考えつつ

プライベートなことも考えつつ

 

過ごしていくしかないですね。

 

帰ってから私のこの経験と、

TOEICが取れれば数字が

役に立つと信じて頑張るしかないのかな。

 

別にぼーっと来たわけじゃないし、

覚悟して来たのは確かだから、、、

 

うーーん

もうね、考えすぎて

何に不安で何に焦ってるのかわからなくなってきているのが

正直なところです笑

 

英語のこともプライベートのことも。

 

どうなるのかなー。

 

 

 

 

 

 

写真でもまとめて

気分を上げましょうかね。

 

次の記事は、去年のロス旅行の写真の続きの記事にしますね笑

いつのやって話よね笑

 

カリフォルニアディズニーのこと書き忘れてましたとさ。