すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

朝 火曜日の日記

初遅刻かました...最悪だーーー

5分授業遅刻したーー


バス満員で乗せてくれなかったのよね...

ショック


そんなスタートでしたが、先日の小テスト返ってきて

100点だったから大喜びして笑われた

26とは思えない振る舞い



そのあとは久しぶりに習った

未来完了進行形に戸惑い

かなり真剣に問題に取り組んだ


けっこう忘れてるよねー

しかもこっちきてから、日本で習ってきたことよりも

もっと深かったり

むしろ日本で習ってきたことと違ったりすることがけっこう多くて


じゃあどこまで中学生に教えるのかってなると

やっぱり今の日本で使われている教科書になるんだろうな。


でも

進路の選択肢に、高卒とか大卒で海外に行くっていう選択肢は

帰ったら子供達に教えてあげたいな。


外国の大学に入るのって

思ってるほど遠いものじゃないってことをすごく感じています。


もちろん上のレベルを狙うならばもっともっと力が必要だけど。

英語以外にも


例えばわたしの語学学校で9レベルを終えると

カレッジに編入できます。


一般的に英語が得意な日本人は45でスタートすることが多くて

毎月順調にレベルが上がれば

半年かからずにそこまでいけるのね。


しかも成績がよければレベルをスキップすることもできます。

だからもっと短期で9までいけるかも。


そう考えると、その後カレッジで勉強してユニバーシティで勉強して...

ってさほどかなり別世界の話ってかんじはしないんだよね。


本当に興味があるなら行くべきだと思う。

と子供に言いたい。


わたしはこの選択肢知らなかったからなぁ。

若い子が本当にうらやましくなるよ


まぁでも日本で教員をやったから

今こっちの生活が充実してるとも言えるので、わたしはこれでよかったのかもしれないけど。




放課後は友達とその学校の友達の台湾人とバレーやった。

疲れた。



家に帰ったら、ホストマザーの友達が来ていたので

4人で長々ご飯食べながら話しました。

彼女は1か月前にも遊びに来たんだけど、めっちゃ早口でたまに中国語のアクセントつくからめっちゃくちゃ難しくて聞き取れなかったんですが


昨日は7.5割くらい理解できた。

めっちゃ嬉しかったーーーー

前は会話なんかできなかったけど

昨日はかなり盛り上がった。

嬉しいー


また意欲上がったわ。