すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

TOEIC

 

 

こんにちはこんばんは、すみれです。

 

先日、というかもう半月経ってしまいましたが、仕事を今月頭に1つ辞め、

実は、TOEIC対策の学校へ通い始めました。

 

本当は自力で勉強すればいいのかもしれませんが、

TOEICって単に英語力っていうよりも、テクニックもあるみたいなのと、

点数がガンガン上がったって生徒がかなり多いというTOEIC対策老舗の学校に

2か月通うことにしました。

 

噂では、吐く勢いで勉強勉強勉強勉強な毎日になると聞いていたんですが、

わたし、遥か昔に大学受験もしたことあるので、

そのときに比べれば、

好きな英語だけ勉強してればいいし、わたし的には別に苦ではないですね笑

経験された方はわかってくださると思いますが、

大学受験は本当ーーーにきつかったですよね笑

あんなのはもう二度とごめんだと思ったもんですが、

英語だけってなると話が別らしく、

割と前向きに楽しく勉強しています。

 

 

受験の時に詰め込んだけど忘れてたみたいな単語達がいっぱいあるので、

それを思い出したり、授業でゲットした新しい知識を詰め込む毎日です。

あとはリスニング対策をかなり重点的にしています。

 

入学時にクラス分けテストがあったのですが、

入学前にも単語帳やアプリで勉強したり、

ルームメイトは既にその学校へ通い始めていたので、

その子に教えていたりしたのもあって、

クラス分けテスト(TOEIC模試)は610点でした。

日本では中学校で英語を教えていたし、さらに1年も海外で暮らしたのに、

こんなもんなのかってちょっと愕然としたのを覚えています笑

しかもちょっと勉強していたのにも関わらず笑

 

TOEICってビジネスとかアカデミックな単語が多いんですよね。

リスニングは日常会話もちょこちょこあるので

生活経験が役に立つこともありますが。

 

で、クラス分けの結果は中級クラス。

校内で真ん中くらいの得点でした。

中級クラスギリ入ってるみたいな笑

ショックでした笑

 

でも初級には入りたくなかったので、プライド的に笑

安心はしましたが、かなりこの結果でやる気がみなぎったのはよく覚えています笑

 

ちなみに新入生は15人くらいで、その中から中級に上がったのは

私ともう一人の女の子だけでした。

勉強しておいてよかった、、、

 

しかもこの時期は生徒が少ないらしく、

上級生徒がいないとのことで、最高得点者も700点台とのこと。

先月までは800~900点以上の生徒が何人もいたらしいので、

先月から始めておくべきだったかしらってちょっと後悔笑

 

そんなこんなで、また1週間後に模試があるとのことだったので、

その中級クラスで授業を受ける中で、ターゲットをロックオンしました。爆笑

 

入学テストで1番だった女の子。

750点くらいだったかな?

 

まずはその子に追いつくのを目標にしました。

なんだろう。

私的に闘志を彼女から感じたんですよね笑

あれはきっと勘違いじゃないはず笑

私ももちろん闘志を燃やしていましたが笑

 

ということでそれを目標に勉強すること1週間。

 

コツとか時間配分とかを意識すれば、

まずちょっと点数が上げられるなってのを授業で感じたので、

模試で実践しました。

 

そしたら、680点とれましたー!

校内では3位まで一気に上がりました笑

みんな僅差なんですよね笑

 

もう少しで700点。

ちなみにその彼女は720点くらい。

 

また1週間頑張れそうです。

 

 

 

平日は勉強と生活を回すので忙しくて

なかなかブログ更新できていませんが、

とりあえずそんな毎日を送っていて、

元気にしています。

 

日本人の学校なので、

英語を話す機会がぐっと減ってしまったのが

今の一番のストレスですがね、、、

 

何とかならないものか、、、