すみれクロニクル カナダ/バンクーバー

2017年6月よりワーホリしています。毎日のことを思いのままにだらっだら書き綴っていきますー。

4月9日(月)

はいまた今週も始まりましたねー

今日はハンバーガーショップ

今日は12:00~17:00のシフトでした。

 

ぜんぜん関係ないけどこれわたしの大好物

f:id:timtamtam0207:20180410132027j:image

 

おっと

スペル間違ってる。

finished ですね。

 

今日は曇りでしたが、まあまあ気温は上がってきたようで、上着が必要なくなってきました。

分厚めのパーカーのみで出かけました。

 

天気はそこそこだったにも関わらず、まあまあ混みました。

そのおかげで17時まであっという間にシフトが終わり、体感時間も短く済みました。いいね!

 

いつも酔っぱらってpoutineを頼んでいくおじさんが

※poutineプチーンという、フライドポテトにチーズとグレイビーソース(デミグラスソースみたいなやつ)をかけたカナダの料理(?)です。

 

ここ数日シフトチェンジをして、

チキンラップをカスタマイズして頼むようになってきました笑

 

この店は本当に常連さんが多いので、毎日同じメニュー注文していったりするから、これ好きなの?って聞くと厚く語ってくれたり、なんか思いがけないプライベートな話が聞けたり、

お互い名前覚えてたり覚えてもらえてたり、

 

常連さんに限らず、初対面でも

なんかたわいもない話をしてみたり、ネイルかわいいですねーとか、ヘアカラーとかメイクとか、所持品とかで気になったら話しかけたり

そんな些細な事をカジュアルにやり取りできる雰囲気って外国ならではかなーって思います。

 

こっちは会計時に少額でもカードで払う習慣があるので、

カード決済している間は会話していることが多いんですよね。

そういうときにこっちは会話の練習のチャンスってかんじです笑

 

お客さんの注文を聞きながら常に何か話のネタを探しています。笑

 

ルームメイトがTOEICの学校通学2か月目に入りまして、

今日私が仕事を終えてから連絡したら、学校に残ってまだ勉強しているとのことだったので、一緒に帰ってきました。

 

そしたらその子が、今日、先日受けたTOEICの結果が返ってきたらしく、

結果を聞いたところ、1か月で100点もアップしていました!!

 

毎日夜な夜な勉強していたので、結果がでて私も嬉しかったです。

 

ちゃっかり私もいつも参戦して、勝手に知識の横取りをして勉強しているので

私も次受けたらちょっと上がっているといいなーなんて笑

 

さて、今日もこれから一緒に勉強しまーす。

 

そういえば私、ずっと「スタディサプリ」っていう無料の単語ゲームみたいなのを

ケータイでやっているんですが、

先日過去最高得点が出てテンション上がりました!!!

 

大体いつも私は40000点~50000点が平均なんですが、

先日70000点超えましたww激嬉しいですね。

 

それでも偏差値50切ってるし、ランキングも3桁なんですけどねww

 

地道にやれば結果がでてくるのが英語だなーーーっと実感した日でした。